Getaji's Blog(仮)

公開記録

弐寺プレイ日記 2021/07/18(日)

弐寺のプレイ記録を日別でまとめておきたかったのでブログを新設した。

ここ最近あまり手の調子が良くなくて、特に小指に痛みがあるので休みを多めに取っている。あと睡眠不足で集中力も落ちている。なので、今日はなるべく力を抜いて1時間ほどプレイした。次のプレイは3日~1週間ほど休みを挟む予定。

運指

運指は絶えず見直し続けていて、今日は皿側の手の角度(水平方向)を浅くするようにしてみた。皿絡みを取りやすくするのが狙い。小指と手首を労るためでもある。

f:id:Getaji:20210718221818p:plain

自分の人差し指と中指の長さの割合を考えると浅くしたほうがやりやすそうだけど、問題は親指の窮屈さで、まだしっくりきていない。今まで角度を深くしていたのでそれに慣れているせいもあるだろう。難しく考えなくてもそのうち最適化されていくかもしれない。

できれば非皿側の手も見直したかったけど、今日はあまり気合いを入れてやる日ではないので見送り。

ランプ・スコア更新(抜粋)

ドッキン☆サマーあばんちゅーる(H) ☆8 CLEAR

ドッキン☆サマーあばんちゅーる(H) CLEAR(A)

CANNON BALLERS楽曲パック収録曲。☆8は幾つかイージークリアもできていない譜面があって、これはその一つだった。以前FAILEDに終わった時はラス殺しされたのかもしれないけど忘れてしまった。確かクリアレートが98%だったので、そこまで難しい譜面では無いと思う。でもクリアしてAを取れたのはよくやったと言える。

ナイトシティーアヴァンチュール(A) ☆9 CLEAR

ナイトシティー・アヴァンチュール(A) CLEAR(B)

同じくCANNON BALLERS楽曲パック収録曲。階段が多い規則的な譜面で、あまり癖が強くなく地力が求められる気がする。

ジャンル名「歌謡ニューウェーブ」の名の通りレトロな歌謡曲といった感じで、BGAもそんな風情。レトロな曲(雑な括りだ)はあまり好きじゃないけど、これはアリかな。たまにやるのもいいかもしれない。

「アバンチュール」が付く曲が連続したのは偶然だと思う。間に何曲も挟んでいるので。もしかしたら無意識に選んでいたのかもしれないけど。

君のハートにロックオン(H) ☆9 CLEAR

君のハートにロックオン(H) CLEAR(C)

好きな曲。Dr.Hondaが好きだ。譜面は階段が多めでBPMが速い。終盤でかなり削られたけど、なんとかノマゲクリアできてよかった。

その他

プレイする前にノーツを「フォトン」にしてみた。これを使っている人をよく見るので。

ノーツ(フォトン)

見やすくなって良い感じ、かもしれない。しばらく使ってみる。