Getaji's Blog(仮)

公開記録

弐寺プレイ日記 2022/09/10(土)

振り返り

今までなんとなくでやっていたウォーミングアップだが、きちんと文章に起こして曲目まで決めた。INF収録でBPMが低くて癖が少ない譜面で低レベルから……といった感じ。Notionからコピペしようとしたらマークアップが含まれてめんどくさかったのでパス。

あと意識したこと:

  • プレイ前に軽めの腕の筋トレをする
  • 常に軽く指の関節を動かしておく
  • 腰の高さ(ホームポジションの高さ)を調整して体の重みが適切に伝わるようにする
  • 適度に脱力し、手は卵を持つような感じで軽く握った状態を保つ
  • 関節を固めた状態で打鍵しない(特に手首。手首の力を適度に抜くと指の力も適度に抜ける気がする)
  • 手だけではなく上腕から脱力する(上腕三頭筋から力を抜くような感覚)
  • 胸を張って自然と脇が軽く締まった状態にする
  • 打鍵時に静から動ではなく動を保つようにする
  • 各指が適切に動かせるような手の角度を保つ
  • 1鍵を押す左親指は指先ではなく指の側面(やや腹寄り)で押す(指を自然に伸ばす)
  • プレイのインターバルをこまめに取る

結果として調子が良かったが、あまり効果的でない(逆効果かもしれない)取り組みもあったかもしれないので、継続して様子を見ていくことにする。

リアランプ更新

☆11

  • Marie Antoinette(A) E-CLEAR→CLEAR
    • ノマゲ地力F ソフラン
    • 簡単。ソフランはラストで皿チョンしたが、直前でサドプラを外した方がコンボを切らずに済んで良かったかもしれない
  • satellite020712 from "CODED ARMS"(A) E-CLEAR→CLEAR
    • ノマゲ地力D
    • 序盤の皿が一番難しい。ピカグレより黄グレが多く出てしまった……
  • Yellow Sketch(RX-Ver.S.P.L.)(A) FAILED→CLEAR
    • ノマゲ地力C 総合力
    • 階段と少しCN。BPめっちゃ減った
  • Battleground(A) FAILED→E-CLEAR
    • ノマゲ地力C 乱打、終盤難
    • ボーダーを一度も割らなかったので偉い。ハードできる可能性ある
  • IX(H) CLEAR→H-CLEAR
    • ハード地力D 階段、CN
    • 嬉しい
  • Kung-fu Empire(A) FAILED→E-CLEAR
    • ノマゲ地力B 階段、皿複合、高密度
    • 地力譜面。ついこの前挑戦して死んだのでこれも嬉しい。曲も良い
  • TITANS RETURN(A) FAILED→E-CLEAR
    • ノマゲ地力B 軸、同時押し、乱打、高密度
    • これも嬉しい。L譜面の印象が強いけど低速とHCNはない
  • X-DEN(H) E-CLEAR→CLEAR
    • ノマゲ地力B トリル、連皿、中盤難
    • 前半(卑弥呼地帯まで)がかなり難しく、笑えるほどできない。回復できたのでヨシ!
  • VEGA(A) FAILED→E-CLEAR
    • ノマゲ地力B BSS、高速、同時押し、高密度
    • BSSは無視。地力譜面なので地力があると安定しやすい。これもついこの前落ちたので嬉しい
  • Aegis(A) NO PLAY→E-CLEAR
    • ノマゲ地力B CN、皿複合、対称
    • 結構難しい譜面だけどうまくできた。CN複合上手いかもしれない。アイギスちゃんかわいい
  • CaptivAte2~覚醒~(A) NO PLAY→E-CLEAR
    • ノマゲ地力B ラス殺し、軸、同時押し、乱打、皿複合
    • これも結構難しいけど上手かった。やや個人差があるっぽい
  • Almagest(H) FAILED→E-CLEAR
    • ノマゲ地力A 階段、CN
    • 後半のCN+階段が難しい。累計で10回くらいやったかも。自信になる
  • もっと!モット!ときめき feat. 松下(A) FAILED→E-CLEAR
    • ノマゲ地力A CN、皿複合、高速
    • 1回目かなり上手かったけど死んだので2回目でBP増やしつつクリア。この手の誤魔化しやすい高速階段が得意かもしれない