Getaji's Blog(仮)

公開記録

弐寺プレイ日記 2022/08/29(月)

振り返り

最近気をつけていることとして、非皿側の親指と小指をうまく動かすための手の角度の意識がある。手を水平に近くすると小指は余裕ができるけど親指は窮屈になるし、まず水平というのが手の構造的にやや無理がある。逆に手を傾けると親指に余裕ができるけど小指が窮屈になる。これをどうにかするために、プレイ中になるべく意識してバランスの取れた角度を保つようにしたり、状況に応じて傾け方を変えたり、指の角度・押し方で対応しようとしている。

皿側の手も重要で、手首皿をするための角度(水平方向の回転)にすると中指が余って人差し指の余裕があまりなくなるので難しい。基本的には小指で回せる角度をキープしつつ、皿を押す手首(というか掌底)の位置や、中指と人差し指の使い方を色々最適化していきたい。

これらを実際に最適化していくにあたって、余裕のある低難易度のほうが意識を向けやすくて良いかと思いきや必ずしもそうではなく、余裕があると適当な打鍵でもカバーできてしまう。なのでギリギリイージー程度の余裕のない状態に置きつつ、しかし運指に多少意識を向けられる程度の余裕は持った状態で練習するのが効果的なのではと考えている。

体調のほうはだいぶ良くなったが完治していない。まだSLOWがかなり出るし物量に対応しきれない。

リアランプ更新 (08/27)

☆10

  • GRAVITON(H) FC
    • ☆10初フルコン
  • Welcome(H) EXH
    • 最後がちょっと難しい
  • waxing andwanding(H) EXH
    • これも最後が難しい。軸ゲー。癖がついて死んでる人も結構いるらしい

リアランプ更新 (08/29)

☆9

  • STARLIGHT DANCEHALL(H) EXH
    • 比較的簡単だが切り所がちょっとある
  • One for All(H) EXH
    • 終盤難
  • 明鏡止水(H) EXH
    • ズレまくっててスコア難
  • GIGA THRASH(H) EXH
    • 配置にやや癖がある

☆10

  • The Story Begins(A) HARD
    • 終盤難で少し難しいけどかなりうまくできた
  • それは花火のような恋(H) HARD
    • 体力譜面。ボロボロ。初見が一番上手かった
  • Drastic Dramatic(H) HARD
    • 普通の☆10
  • Silly Love(A) HARD
    • ちょっとテクニカルというか局所難気味。低速は押しやすい
  • Vinculum stellarum(H) HARD
    • 階段。左手に寄り気味で休みがないので疲れる
  • Angels & Demons(A) HARD
    • 普通の☆10

☆11

  • 龍王の霊廟(Mausoleum Of The Primal Dragon)(A) EASY
    • ノマゲ地力D 体力譜面。挑戦段階だとしんどい
  • Second Heaven(A) EASY
    • ノマゲ地力C 終盤難
  • DESIRE(A) EASY
    • ノマゲ地力B 皿複合力が試される地力譜面
  • Welcome(A) EASY
    • ノマゲ地力B 皿複合。前半難だが終盤も難しい